てぃーだブログ › じゅうみぃたちの小言 › いろいろ › 那覇大綱挽まつり

2011年10月10日

那覇大綱挽まつり

こんばんは☆(´∀`)ノ

ちゃんとお腹が空いて、ご飯べたよー!!と報告してみるハッチですニコニコ
先ほどまで全然お腹が空かなくって、お弁当お昼と夜のと2つあるのに
どうしよ~と思っていたので。。。でも、あと1つあるんですけどね(笑)



10月の3連休も今日で終わりですねダッシュ
昨日はギネスブックに認定された世界一の大綱(全長200m)でしたねニコニコ
那覇大綱挽まつり
すいません…私は見に行けなかったので、新聞の写メですが(´Д`;)
すごい人ですよね!!!!
あの、国道58号線にこんなにも人が…。



しかも、今年から那覇まつりの名称親しまれた沖縄県の代表的祭りが
今年の開催から名称を「那覇大綱挽まつり」に変更したらしいです。

でも…。
1971年の那覇大綱挽復活時から83年まで事業名は「那覇大綱挽」だった様
なので再びその名称になり祭りをつけたのかな。
私は『那覇祭り』という名称の時代なので、まだ変な感じがします(゚o゚)



大綱引きの前の日は国際通りは14時から18時までパレードが行われてました。
少しだけど、様子を載せたいと思います(≧∀≦)
那覇大綱挽まつり





那覇大綱挽まつり





那覇大綱挽まつり





那覇大綱挽まつり





那覇大綱挽まつり

本当にたくさんの観覧客がいて、小さいお子さんから大人までみーんなで踊ったり
唄ったりとパレードで国際通りを、そしてお祭りを盛り上げてましたニコニコ
エイサーだったり、旗頭、サンバにダンスに、フラダンス、マーチングと幅広い!!
仕事の合間に、私も楽しく観させてもらいました♪




その土曜日の夜なんですけど、仕事終わってそのまま久米方面に呑みに行って
たんですね。
帰りに国際通りまで歩こうと、国道58号線の信号を渡っていたら…。
綱引きのために中央分離帯を外す作業をしていました( ̄□ ̄;)
那覇大綱挽まつり
あっ…画像がぶれていてすいません汗
夜中の3時まで呑んでいてオリオンビール缶ほろ酔いだったので(笑)


いつかはどうやって綱が国道に置かれるのか見てみたい!!!!
見てやるどー!!と思ったハッチなのでしたハブ
お家帰ったら、新聞をじっくり読んでみよう♪
みなさんも、1度は参加・観覧してみて下さいねぇ(´∀`)ノ



でわわ~♪





沖縄のおもしろTシャツ屋
■沖縄半袖屋 JYUMMY(ジューミー) ■

那覇市松尾1-3-11 (1F)
am10:00〜pm21:30
TEL / FAX : 098-862-6818
URL:http://www.jyummy.com/
e-mail :info@jyummy.com

★JYUMMYのTwitter(モバツイ)
JYUMMYはツイッターやってます♪お暇な時は覗いて見てください(´ー`)
ツイッターやっている方はお気軽にフォローよろしくです!!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ



同じカテゴリー(いろいろ)の記事
夏最後の祭り。。。
夏最後の祭り。。。(2011-10-23 17:10)

雨フリなう。。。
雨フリなう。。。(2011-10-04 15:58)

アーティストSYOUTA
アーティストSYOUTA(2011-10-03 19:20)


Posted by ジューミー at 19:00│Comments(0)いろいろ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。